coin23’s diary

アンティーク大型金貨を紹介します。

アンテークコインの探訪記です

オーストリア 1909年 100コロナ金貨

f:id:coin23:20160916125400j:plain

 

オーストリアの100コロナ金貨 1909年から1915年の発行ですが、1915年は再鋳貨なので

1914年までが希少価値があるようです。

オークションに出ていたこの100クローネンは1909年の初年度に発行されたものですね。

まだ鑑定を持っていない状態ですが、vz/stglとありよい状態のようです。

重さは雲上の女神と同じ33.96g ずっしりした大型の金貨です。

スタートの価格は3,000ユーロでしたが、結局6,500ユーロまで行きました。

先日のアメリカのオークションより高くね?と思ってしまいます。

でも持っていないので、1枚ほすぃなぁ。

1915年銘はぐっと下がって2,000ドルほどで沢山ありますしバルクでも売っています。

ニューヨークテロの現場から取り出された金貨(リカバリーなどもあります

Franz I. Joseph 1848 - 1916

100 Kronen 1909 Wien. Fr. 1917 33.96 g. vz/stgl

PREMIUM GOLD COIN