アンテークコインの探訪記です

ドイツ ハンブルグ 1/2ポルトガレーザー 1679年 5ダカット

f:id:coin23:20171022074555j:plain

同じものが最近のオークションに出ていまして、345万円のハンマーでした。

それはMS61のグレードがついていて、ちょっと驚いてしまいました。

手数料を入れれば400万円になってしまいますね。

改めてポルトガレーザーの人気ぶりに気づかされた想いです。

やはりデザインが秀逸なものが多いのと、発行数が多くないこと、

17世紀のダカット金貨が高額になって手に入りにくいことなどがあると思います。

さてこの個体は秋のオークションに出品されています。

状態はMSまではいかないかなぁ?という感じですね。

http://www.premiumgoldcoin.com

金貨やアンティークコインの購入は【プレミアムゴールドコイン】

イギリス1887年ヴィクトリア5ポンド金貨NGC MS63

f:id:coin23:20171021065114j:plain f:id:coin23:20171021065136j:plain 

1887年に戴冠50年を期して発行されたジュビリーと呼ばれる5ポンド金貨

王冠をつけたヴクトリア女王の左向きの肖像と、裏面はセント ジョージが

馬に乗って竜を退治している場面です。

プルーフとMSの発行でMSは20,000枚発行されています。

しかしほとんどがMS62以下のものしかなく、63になるとかなりまれ。

NGCでは63は77枚記録されています。64以上は66枚ありますが価格が上がります。

今から130年前のイギリス5ポンドで、しかも状態が良く価格も手ごろということで

コレクションの1枚に加えてもいいのではないかと思います。

プレミアム ゴールド コインhttp://www.premiumgoldcoin.comのサイトに上げておりますので

どうぞ、ご覧くださいね。

金貨やアンティークコインの購入は【プレミアムゴールドコイン】

スイス連邦フラウエンフェルト1890年射撃大会メダル

f:id:coin23:20171020073817j:plain

1890年7月に行われたスイス シューティング フェスティバルのゴールドメダルです。

ローリエとライフルの上に女性のモチーフの紋章があります。

裏面はスイスの守り女神 ヘルベティアが盾と剣を持ったポーズ

もう一つはライオンの紋章を左手に持った女神が座っています。

どちらの面のデザインも秀逸でとても心惹かれます。

重さ69.6gととても重いメダルで、鋳造は119枚となっています。

状態も fast stempelglanz とかなり良さそうな感じがいたします。

来月のオークションに出るので入札を考えています。

http://www.premiumgoldcoin.com

金貨やアンティークコインの購入は【プレミアムゴールドコイン】

オーストリア ハンガリー帝国1896年フランツジョセフ9ダカットゴールド

f:id:coin23:20171019083130j:plain

ハンガリー王国の建国1000年を記念して発行された9ダカット

発行数はわずか50枚(オークションハウス説)または100枚(ヘリテージ説)

いずれにせよ、きわめて少ない発行枚数で、オークションの落札価格が

それを物語っています。

ちょうど1年前の落札価格が手数料込みで35,250ドル

その9ダカットはPF62というグレードが付いていました。

この写真の9ダカットはそれよりはるかに良さそうな状態に見えます。

裸での出品ですが、FDC、プルーフです。

http://www.premiumgoldcoin.com

金貨やアンティークコインの購入は【プレミアムゴールドコイン】

イギリス1706年アン女王5ギニー金貨

f:id:coin23:20171018070621j:plain

イギリス金貨の5ポンド、5ギニー金貨というのは永遠の垂涎の的ですね。

5ポンド金貨も19世紀のプルーフになると、高音の花ですし

まして5ギニーは一生の間によっぽど決心しないと入手できないでしょう。

その間に、どんどん可能性は少なくなってきて、3年でも経とうものなら

あの時無理してでも買っときゃよかったと後悔ばかりです。

MSはいうに及ばずAUクラスでも吹き上がる状態なので、いつか決心しないと

どんどん、どんどん離れていくばかり。

ということで、久しぶりにアン女王の5ギニーがオークションに出る予定です。

状態は、ファスト ボーチューグリッヒ。アバウト エクストリーム ファインとありまして

AU50より少し上、55まではいかないと思います。

それでも500万円は覚悟しないといけないのではないでしょうか?

http://www.premiumgoldcoin.com

金貨やアンティークコインの購入は【プレミアムゴールドコイン】

 

 

 

ドイツ ハンブルク1888年バンクポルトガレーザー5ダカット

f:id:coin23:20171017093110j:plain

通貨とメダルの半々の感じでしょうか、民間の発行した通貨と言いますか

ポルトガレーザー。

デザインが秀逸なものが多いのと、通貨に比べ状態が良いものが多いのと

また大きいものが多いのとなどでお好きな方がだんだん増えてきています。

数日前に別のオークションでも出されていまして、迷っていたのですが

落札価格は手数料込みで130万円強という価格がつきました。

これはよく見ますと11時の所にエッジニックがあるようで、それがマイナス点でしょうか。

他の部分はなかなか良いので迷い所ですね。

http://www.premiumgoldcoin.com

金貨やアンティークコインの購入は【プレミアムゴールドコイン】

イラン1978年ムハンマド リーザ シャー10パーレヴィPCGS MS65

f:id:coin23:20171016080112j:plain

鑑定付きの10パーレヴィ金貨を紹介します。

イランのホメイニによるイスラム革命以前は、西側の援助を受けた

パーレヴィ国王がいました。テレビで常にこの名前を聞いていましたので

特に思い入れが深いところがあります。

以前から欲しい金貨の一つで、何と言っても大きさ、重さ?

直径60mm近く(すみません不正確で)重さ81.41g

イランの石油を背景にした超お金持だったので、こういう大きくて見栄えのする

金貨を作ったのでしょうか。

http://www.premiumgoldcoin.com

金貨やアンティークコインの購入は【プレミアムゴールドコイン】