coin23’s diary

アンティーク大型金貨を紹介します。

アンテークコインの探訪記です

アメリカ1849年20ドル金貨ダブルイーグル試鋳貨(パターン)スミソニアン博物館蔵

f:id:coin23:20161231213806j:plain

ゴールドラッシュでアメリカは一つの大型金貨を生み出しますが

この20ドル、ダブルイーグルは1850年に初めて発行されその後1907年まで58年間

発行されました。その試鋳貨はスミソニアン博物館にあります。(1849年銘です)

アメリカのコイン収集家の要望に応えてそのコピーが1,000枚のみ鋳造されました。

その一枚がこのコインです。

1949年銘のリバティヘッド、デザイナーJ.B.Longacreの名前が入って

しかもTWENTY DOLLERという表示ではないDOUBLE EAGLEという表示。

加えてプルーフ仕上げ

リバティのプルーフはちょっとなぁとおっしゃるかたに是非オススメです。

ヨーロッパにありますが380,000円でお取り寄せ可能です。

コイン自慢コーナー
コイン自慢コーナーに登録されませんか?
ご自慢のコインやお持ちのコインをお教えいただければ
欲しい方がいらっしゃった時に、ご紹介できる機会が増えます。
ペンネームでコインを自慢することや、不要なコインの入れ替えにも
お役に立てればと思います。
コイン名と鑑定のグレードをメールでお送りくださいませ。
momotaka23@gmail.com

金貨は【プレミアムゴールドコイン】