coin23’s diary

アンティーク大型金貨を紹介します。

アンテークコインの探訪記です

イギリス 1683年チャールズ2世 5ギニー金貨

f:id:coin23:20161121144718j:plain

今月末のオークションに、この5ギニーが出ています。

チャールズ2世の生涯はかなり波乱に富んでいて

大変な時を生きて来た人だなぁと思います。

クロムウェルのイングランド共和国の終焉によって王政復古がなり

スコットランドが彼をスコットランド国王として迎えましたが

後ろ盾のオランダやフランスが共和国よりの態度をとったため

ドイツのケルンに亡命宮廷を構えたりせざるをえませんでした。

その後クロムウェルが亡くなった後に1660年にロンドンに入場し

国王となったということです。

この5ギニーの表はチャールズ2世、裏面は十字架上のイングランド

スコットランドアイルランドの紋章の間に、王であることの象徴の

笏(しゃく)が配置されています。

almost extremely fineという状態です。

250〜350万円程度で落札できるかなという感じです。

PREMIUMGOLDCOIN