coin23’s diary

アンティーク大型金貨を紹介します。

アンテークコインの探訪記です

スイス 1925年 100フラン アルプスの少女 ヘルベティア

f:id:coin23:20160918212505j:plain

スイスの1925年100フラン。アルプスの少女。

あまりに有名(価格アップが?)であれよあれよという間に

手が届かない金貨になってしまっています。

今年のアメリカのオークションでは1枚も出てきませんでした。

コインにはスイスという文字の代わりにHELVETIAとあります。

ヘルベティアとはこの女神様の名前と、スイス地方のローマ式の名前ですね。

女性の顔のコインもありますが、他と比べてもこの女神様の顔が

大変美しく思えます。ヤングエリザベスも美しいですけれど。

写真の金貨はMS65のものですが、どうでしょう?

63は少しものがあるようですが、64,特に65は極端に少ないですね。

グレードが上がれば上がるほど、持ち主は手放さないのじゃないでしょうか。

現在63で230万円、64で300万円、65で400万円弱、66になると500万円というところ。

やはり高価なものほど高いグレードを持つべきですね。

PREMIUM GOLD COIN