coin23’s diary

アンティーク大型金貨を紹介します。

アンテークコインの探訪記です

イギリス 1893年 ベールドヘッドビクトリア5ポンド金貨

f:id:coin23:20160917233920j:plain

滅多にないこれほど美しいベールドヘッドの5ポンド金貨

ヨーロッパの母とも呼ばれるビクトリア女王

1837年に即位して1901年に亡くなるまで、世界各地を植民地にしました。

各地にビクトリアという都市がありますし、島、湖、滝、港、南極、公園など彼女の

名前が付いているものは枚挙にいとまがありませんね。

1887年に在位50周年記念の金貨、ゴールデンジュビリーが発行されていますが

そのすぐ後6年後にこの5ポンドが発行されています。

オークションにたまに出てきますが、状態の良いのが多くありません。

10月のヨーロッパのオークションで出ているのを見つけました。

この5ポンドはPCGSのPR63 DCAMという高い評価がついています。

国内の店舗でPR61 DCAMが、2,600,000円で出ています。

これは2段階上のグレードなので、500万円ほどの価格がついてもおかしくないですね。

PREMIUM GOLD COIN