coin23’s diary

アンティーク大型金貨を紹介します。

アンテークコインの探訪記です

イギリス1897年ヴィクトリア ダイアモンドジュビリー超大型メダル

f:id:coin23:20180219090641j:plain

ヴィクトリア女王の戴冠60年記念メダルは私の手元にあります大型のメダル(下のもの)

f:id:coin23:20180219090751j:plain f:id:coin23:20180219090818j:plain

しかないと思っていましたが、写真のようなメダルが出てまいりました。

女王の姿も王冠にローリエをつけ、イヤリングをはめ、レース様のものをかぶって

いる肖像は見たことがありません。

裏面はライオンと鎖がついた馬のようなのでユニコーンを描いていると思われる

2頭の守護神がイギリスの盾と王冠を支えています。

周りには内側に27の、外側に28の文字が書かれたつりがね様のものが配置され

これは当時の大英帝国の植民地の名前を全て書いてあるもののようです。

説明にはEimerのカタログの 1816とありますが、私のカタログには載っていなくて

1816は違ったものが掲載され、全く見つけることはできません。

このメダルは直径76mmもあります。重さは5オンス。160g弱。

状態はEFとありますのでまあまあではないかなと思っています。

http://www.premiumgoldcoin.com

金貨やアンティークコインの購入は【プレミアムゴールドコイン】