coin23’s diary

アンティーク大型金貨を紹介します。

アンテークコインの探訪記です

イタリア1883年ウンベルト1世100リレ金貨FDC

f:id:coin23:20171003071516j:plain

豊穣の女神の金貨でで有名なヴィットリオ エマヌエーレ3世の父上にあたります

ウンベルト1世の肖像の100リレ金貨です。

左向きの無冠の肖像と王冠をいただいた十字の紋章の周りにはリースが配されています。

この100リレ金貨は1880年 1882年 1883年 1888年 1891年の5回にわたって発行されていて

トータル枚数は6,971枚。この1883年はその60%の4,219枚が発行されています。

価値的には1883年を1とすると、1880年が6〜8、1891年が3〜4 というところでしょうか

他の1882年 1888年はこれと同じ1です。

なくなる時は数寄な運命で、立ち寄ったレストランで名前、生年月日、奥さんの名前

顔も瓜二つの職人に出会い、彼は驚いて翌日再度会う約束をしていましたが

その当日ウンベルトは銃弾に倒れ、職人も銃の手入れで暴発して亡くなってしまい、

死んだ日も同じという偶然の一致としてはありえないことが重なった二人でした。

このコインは裸で落札しましたがFDCとありますのでとても良い状態のようです。

到着しましたらまた写真をアップしたいと思います。

http://www.premiumgoldcoin.com

金貨やアンティークコインの購入は【プレミアムゴールドコイン】