coin23’s diary

アンティーク大型金貨を紹介します。

アンテークコインの探訪記です

イギリス領ジブラルタル1989年ウナ&ライオン150年記念5ソブリン金貨

 

f:id:coin23:20170930100136j:plainf:id:coin23:20170930100206j:plain

イギリスの守り女神ウナと神獣ライオンが描かれたこのデザインは

コインファンなら必ず知っているでしょうし、垂涎の的の逸品でもあると思います。

今から178年前の1839年ヴィクトリア女王がウイリアム4世の後を継いで

イギリス国王となり大英帝国が一層発展を遂げました。

その時に発行されたのがこのウナ&ライオンの5ポンド金貨で、表はヴィクトリア女王

デザインはウイリアム ワイオンでイギリス金貨の頂点の一つでもあります。

その5ポンドから150年後の1989年に英領ジブラルタルで発行されたのがこの5ソブリン金貨。

左向きのウナとライオンは全く同じ構図です。そしてミドルエリザベス。

とても美しい金貨だと思います。

http://www.premiumgoldcoin.com

金貨やアンティークコインの購入は【プレミアムゴールドコイン】