coin23’s diary

アンティーク大型金貨を紹介します。

アンテークコインの探訪記です

オーストリア1909年フランツヨーゼフ100クローネン金貨

f:id:coin23:20170215072520j:plain

ハプスブルグ家の最後の皇帝フランツヨーゼフの横顔と

双頭の鷲が剣を持って王冠を支えています。

1915年の再鋳貨、リストライクは珍しくないのですが

1914年以前のこの100クローネンは1908年の雲上の女神より

高値で取引される様になってきました。

昨年8月のオークション以来、良いものは5万ドル以上の値が付いています。

活発に取引がなかったおかげか、状態の良いものが多い様です。

雲上の方はPR64より上はなかなか見つかりません。

こちらの方は66などが出てきたりしています。

ご紹介するのはプルーフではない様ですが裸のステンペルグランツ

MS65前後でしょうか。

現物を見てみないと怖くて入札できませんね。

しかし20000ユーロ以上は堅いのではないでしょうか?

あした締め切りのオークションで出ています。

金貨やアンティークコインのお尋ねは【プレミアムゴールドコイン】へどうぞ