coin23’s diary

アンティーク大型金貨を紹介します。

アンテークコインの探訪記です

9.11テロから救出されたコイン オーストリア1915年100コロナ

f:id:coin23:20161103181518j:plain

f:id:coin23:20161103181538j:plain

9.11テロで倒壊したニューヨークのツインタワー

あの崩れ落ちる瞬間は鮮明に脳裏に焼きついています。

その残骸から何かが取り出せると思った人はいなかったのではないでしょうか。

 しかし作業に従事した人達は、11月1日に地下室にたどり着きそこで

COMEXの地下室に膨大な金、プラチナなどが残っているのを見つけたのです。

コインも少し残っていました。残っていたそれらはPCGSによって鑑定されています。

はためくアメリカ国旗がリカバリー鑑定の印です。

このコインは1915年銘のオーストリア100コロナ フランツ ヨーゼフ

再鋳貨で1970年頃に出回りましたが、救出されたものは多くありません。

奇跡的に助かったもののうちの一つだと思います。

ご興味があれば、ご遠慮なくお申し出ください。

22〜24万円でお渡しできると思います。

PREMIUM GOLD COIN