coin23’s diary

アンティーク大型金貨を紹介します。

アンテークコインの探訪記です

イギリス 1911年 ジョージ5世 5ポンド金貨 

f:id:coin23:20160922081009j:plain

イギリス1911年 5ポンド金貨 ジョージ5世。結構好きな王様です。

海軍にいた16歳の時に日本に来て、腕に刺青を彫ったことや

亡くなる今際の言葉が、コンチクショウとかですね。

昭和天皇がイギリスを訪問された時は、親身になってお世話されたり

X脚の悩みや、ヘビースモーカーだったことなど。

 さてジョージ5世のイギリス5ポンドは1911年に発行されましたが

単年度のみの発行でわずか2,812枚しか有りません。

状態の良いのは少なくて、オークションでもプルーフ66あたりは ほとんど出てきません。

66はアメリカでは15年1月に20,000で落札されていますが、

今年2016年夏は一つ下の65で30,550ドルですものね〜。

国内のショップでは65が500万円になりましたね。

雲上の女神に気をとられていたら、ジョージ5世の方が上がるのが早かった。

さすがワタクシの好きな王様でした。

PREMIUM GOLD COIN